diary

from fukuoka 測量会社

転職初日

今日から新しい仕事

前やっていた測量という仕事だから

そんなに真新しい仕事ではないかな

昨日の日記でも言ったけど測量とは

公共の道路だったり

橋、山の落石防止だったり

川の堤防だったり

工事する前の現状の状態を地図に

書き記すお仕事

そして設計をした後の基準を作ることもある

f:id:surveyearth:20210401225920p:plain

これは基準点の中でもGNSS測量

GPS衛星を利用してこの機械の真下の座標を求める

この精度はすごい1~2ミリで合うのだが

1時間~2時間の観測

あじっとしてるだけなんだけど

測量の世界はまだまだ奥が深い

今日は山の斜面を横断測量をしたわけだが

やはり楽しい自然の中での作業は最高だな

明日はまた横断測量だけど気を付けて

行うことにする

吹付 斜面 古い に対する画像結果

これはかなり急だがこんなところで作業している

滑ればただじゃすまない

だがそんなことは普通ないかな

そんなわけで

今日の勉強時間は30分

大丈夫か心配になるが徐々にあげてこ

 

測量士試験まで残り164