diary

from fukuoka 測量会社

少し遅れて投稿

おこんばんわ今日は投稿遅れて一日ずれましたがちゃんと投稿します

今日は昨日の続きの現場での測量になるが横断測量なるものをしてきた

横断測量 に対する画像結果

イメージ的にはこんな感じです、

まあ測量といえばみたいな感じあります

なんの目的かというと設計の人が平面図と呼ばれるもの

だけでの設計ができませんので詳細の部分をこの

横断測量で直線上の凹凸と地形を取り

土量の計算だったり

斜面の構造の計算なんかをするのに使います。

ちなみに余談ですが先日

自宅のトイレが詰まりまして

スマホで出てくる業者24時間いつでも対応とか書いてる

ウォーターレスキュー24

とか言うところに連絡したがやめたほうがよかった、

まさかの

【ボッタクリ】

13万取られました。

たかがトイレのつまりで

皆さん焦らずに市区町村のサイト等

で給排水業者が紹介しておりますので

そこでちゃんとした業者選んでください。

 

ちなみに今日は忙しくこれから勉強予定です。

目標は明日もあるので30分でいきます。

 

測量士試験まで残り163