diary

from fukuoka 測量会社

~物欲あまりないかもな~

今週のお題「自分に贈りたいもの」

こういうのも意外だと思うのですがにないかもしれないかもしれないです

今【測量会社】についてからはなんだかんだで好きな仕事ですし

なんて言っても、

 

今の測量は昔の測量と違う

 

これを言いたいですね

なぜ昔と違うのかというと

f:id:surveyearth:20220205224625p:plain

昔の測量(平板測量)

みたいな形で紙と三脚そしてテープ(巻テープ)

なるものをよういして角度と距離をその場で紙に縮尺で計算して

書き留めることをします。

正直言って精度なんてあってないようなもので山での測量は信用が怪しいものでした

現地にて点をつけていって会社に戻って線を結び絵を仕上げていきます

f:id:surveyearth:20220205225244j:plain

現代の測量

 

こちらが現代の測量なのですがもう一人で作業できてます

機械も光の反射により距離そして機械自体が角度や距離を

記憶し計算しているとなっています

さらに今作業している人が持っているのがなんと

パソコンです、その場で図面を書いています

だからこそ昔の測量よりも手間も減り精度が上がっているということに

なってるので時間も自由な時間ができるわけなのですが

自分は正直デスクワークだけもいやですし

外での作業だけもいやなので

正直転職ですww

 

本題からそれましたけど

頑張った自分にご褒美に関して

は常日頃自分の思いどおりの時間で好きなことをしたい

ということですかね仕事の時間には

自由な時間があるのですが

家庭での時間が少ないのでまだ

保育園児と小学一年生がいると手がかかります

あと性分からか家にいるといえの家事等やりたくなってしまうので

そこをどうにかしたらできるのですが

今は測量士の試験に向けて勉強する時間が

ほしいのです。

これからの自分の幸福の為にも

今は勉強して頑張るときだとおもっています。