diary

from fukuoka 測量会社

きょうは今日とて

きょうは特にこれと言った話題はないのだが

やはり一日の終わりそして

一週間の終わりはお疲れ様と自分に言いたくなるな

日中は内業の続き平面編集が昨日終わっていたから

会社の道具整理をしたのだが

みんな片付けるのが嫌なんだろうと思う

自分も片付けが得意なほうではないけど

どうも気になってしまう

いつもその時に思うのが

 

『どこから片付けよう・・・』

 

この感覚から入るがまず

棚なら全部出す

 

その時に軽く種類分けを行う

 

正直これが一番大事かなと思う

自分だけのものじゃないならなおさらだ

 

片付けしてもあれどこ行った?

 

片付けたからわからないでは

無責任すぎるだろう

なので誰でもわかるように

大雑把な分類で分ける

 

まず自分は

 

工具

測量用品

ゴムベルト類

釘・ボルト類

に分けたそして棚のお掃除

それからしまっていく

棚の数があれば分ける

それ以外はビニール袋や箱に入れていく

ただ正直ビニール袋は片付かない

原因の一つと思っている

そしてできればそこにシールなんかで

表記してあげると最高なんじゃないかと思う

そんなかんじで半日使いました

 

午後からは

 

GPS測量

 

のVRS測量

俗にゆうRTKという観測方式

の測量練習をしたが

今度の現場で使うのが

自分のiPhoneがゆうこと聞かなく

テザリングがなかなか入らないので

苦労した

当日はちゃんとはいってほしいものです

 

あとは日曜のソフトボール報告していなかったから

怒られました

 

ま仕方ないかな

そんなこんなで

測量士試験まであと

64日